橋本勝六ホームページ

≪ 橋本勝六市議会だより№50 | 最初のページへ戻る | 清水ふれあいホールがオープン ≫

清水駅東土地区画整理事業完了式典開催

070226a.jpg

07年2月26日、JR清水駅東口広場において14年の歳月をかけて事業展開してきました駅東土地区画整理事業の完成式典が開催されました。平成5年度に国鉄清算事業団から用地買収した用地と
民間地権者の皆さんの協力を頂き、7.2haを整備してきました。この間に静岡市と合併し、清水区の玄関口・拠点づくりとして整備され、大きな変貌を遂げてきました。

引き続き、駅東地区は「文科系多目的アリーナ建設」や駅西地区の「土地区画整理事業」に取り組み、拠点づくりが展開されていきます。
070226b.jpg

土地区画整理事業の完成モニュメント序幕

このコンセプトは、人々が働きかけることによって、ゆったりとその角度を変える大きな円形の作品は、その中に清水の風景を切り取ることができ、見る角度により変化します。(大きな円の直径は12.8m,ステンレス製、ハンドルで360度展開)

070226c.jpg

海・清水港・帆船・かもめなどを意識した作品で、流れてくる風が自然の微妙な変化を表現する動きを与えることで常に形を変え、清水地区の風や光の変化を映し出します。(作者はいずれも、西野康造氏 
1951年兵庫県生まれ、京都市立芸術大卒)