橋本勝六ホームページ

≪ 「清水平和の塔」清掃作業に汗流す | 最初のページへ戻る | 興津川の清掃作業に多くの市民が参加! ≫

「辻元清美衆議院議員」護憲に向け熱く訴える!!

社民党憲法学校が9月2日、静岡市グランシップに於いて開催されました。参加者は会場一杯の約370が参加して頂きました。
060902a.jpg
司会は社民党県連幹事長小沢明美さんが受け持ち、県連代長桜井規順さんから自民党総裁は安部氏になることが予想され、公約に憲法改正を第1番目に掲げているが、国民世論は憲法9条改正に半数以上は反対である。国民の中に入って憲法改正反対の運動を盛りあげていくことが表明された。
060902b.jpg
辻元清美衆議院議員は国会に設置された「憲法調査会」は50名で、その中に社民党・共産党の2人が護憲の立場で頑張っているが、厳しい状況の中で国民世論を背景に闘いを展開している。
小泉内閣の格差拡大政策や米国と緊密な米軍再編など国民と共に憲法改悪を許さない闘いを取り組んでいくことを明確にし連帯を呼びかけた。会場からは大きな拍手で激励を受けました。
閉会のあいさつは地元「橋本勝六市議会議員」が辻本衆議院議員の講演に応えて、静岡地区から憲法法改悪阻止の闘いを盛り上げていく決意と協力をお願いしました。